Monday, March 1, 2010

思うこと




あんまり朝早くに外出とか
しないんだけど、
たまに用事があって
外出ると、
みんな、屋台を準備してたり、
お店のまわりを掃除してたり、
ところどころにある
ミニチュア版みたいな
お寺に
お供えもの出してたり、
お祈りしていたり…

私は、こんな光景を見る時に
なんだか
すごく感動するんだよね。

日本人みたいに、
セカセカ働くわけではないんだけど、
なんか、タイの人の
『これが私の人生です』
みたいな、諦めじゃないけど
現実を受け入れてるところかな、

なんだろ、

そんなところが、すごく好き。
屋台を出してる人たちは、
必ずと言ってもいいほど、
テレビも持ってきていて、
お客さんがいないときは、
ボーっとテレビ見て…

なんだろうね、
『頑張るぞ、おー!』
みたいなところは
全然感じられないけど、
『まあ、今日もボチボチ行こうか。』
みたいなところに、
自分にはない
強さを感じるんだよね。


国民性の違いって、
面白い。

どこの国が一番エライとか
そんなのは、
比べられるハズはなくって…
世の中には色んな生き方が
あるんだな、
って

…なんというか、
励まされる感じ。

私には、
タイの人みたいな生き方は
とうてい無理だけど、
テレビはあんまり好きじゃないし、
毎日同じ風景を
見るのも
飽きちゃうし、

でも、学ぶことは沢山あるよね。
 今まで、変化ばかり
求めてきた私だけど、

うーん、
なんか、少しだけ
見なかったものが
見えてきた気がするよ。


続きあがあるのかは、
知らないけど、
この続きは、また後ほど。



No comments:

Post a Comment