Monday, April 19, 2010

マンゴの話



きのう、エヴァンと
市場に行って、
バナナを買った時のコト。

バナナを買った後に、
隣のお店にマンゴがあったから
4つ買って、
バイクに戻ろうとしたら、
バナナを買ったお店のおばちゃんが
私がマンゴを手にしているのを見て、
お店の奥の方に歩きながら
何か独り言。

それで、私のところに戻ってきて
小さいけどツヤツヤのマンゴを一つ
笑顔で
手渡してくれたんだけど。

何かなー
と思って、
マンゴを手に
ぼーっと立ってたら、
『香りをかいでみて』っていう仕草。

それで香りを嗅いで

『うん、いい香り』

って伝わるようなジェスチャーをしたんだけど、
どうやら、そのマンゴを
持って行きなさい
って言ってるみたい。



『えー、ありがとう』
(これくらいは、タイ語で言えるので)
って言ったら
『いいのよー。いいの。』
って。
…おばちゃん
優しいなー。


ささいなコトなんだけど、
なんか嬉しかったなー。

コトバが話せないのにも、
それなりの良さがあったりする
…って思う。

 
こういう小さな幸せって、
大切だよね。

偶然か何か知らないけど、
フルーツ売りのおばちゃんと、
お惣菜売りのおばちゃんたちって
いい人が多い気がする。

1 comment:

  1. i am very jealous. in america you have to spend your life savings to buy mangos.

    ReplyDelete